私立大学の職員の方々を対象にメンタリング強化のコミュニケーション研修(メンター・メンティ向け)オンラインにて実施させて頂きました。
当日のプログラム
当日は下記の3部構成で研修を実施いたしました。
(第一部)コロナ禍でのメンター制度について
(第二部)メンター・メンティ制度での効果を最大化するコミュニケーション実践
(第三部)目指すゴールの共有と運用のポイント
研修の狙い
コロナ禍でテレワークが進み、職場でのコミュニケーションの量が減りストレスチェックの値にも反映されている。
特に新人や若手の職員にその傾向が強く、メンター制度を若手職員と中堅職員で導入するにあたり組織内のコミュニケーション力について強化したい。
コロナ対応の勤務体制確立とチーム力強化の両立を実現するために、メンター・メンティのコミュニケーションスキルを伸ばしたい。
(人事課長)
効果について【感想一部抜粋】
・メンターとしての接し方についての疑問が晴れ、自分の立ち位置が明確になりました。
メンティのやる気と力を引き出すコミュニケーション手法を学べて自信がつきました。
・昨年4月より社会人になってからテレワーク中心で職場に馴染めていない感じがあって不安がかなり解消されました。
何でも聞いてと言われても何を聞いていいかもわからない状態だったのですが、メンティとしてのメンターとのコミュニケーションのポイントを知れたので心を開いてやっていきたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。