【イベントレポート】吹田商工会議所主催”管理職・リーダーのためのチーム力強化研修”

イベントレポート

吹田商工会議所主催の「管理職・リーダーのためのチーム力強化研修」に当社代表取締役の内藤が、株式会社タバネル 奥田さまと登壇いたしました。

前半はチームに不可欠なビジョンについて「ビジョン発掘」と題して、内藤が登壇しました。

「ビジョンは構築するものではなく、発掘するもの」

一人ひとりの中にあるストーリーの中にヒントがあり、そのストーリーの中の共通項を基に高い理想像を掲げるビジョンの必要性を解説しました。
まずは参加者自身の経験や感情を掘り起こし、共有することからスタート。
これまでの経験とこれからの将来を考えるワーク中でビジョンを発掘して作り上げて、前半は終了しました。

お昼休憩を終えて、後半がスタートします。
後半は前半で作成したビジョンをもとに、日々の業務に落とし込む「目的と目標の管理」をテーマに、株式会社タバネル 代表取締役 奥田和広さまにご講義頂きました。
まずは現状の目標管理の問題点をディスカッションしましたが、制度はあるものの、形骸化してしまっているなど多くのお悩みをいただきました。
その解決策としてOKR(Objectives and Key Results)を実例も交えて解説し、最後は参加者の組織のOKRを作成いただきました。

一見難しそうに感じるOKRについてご自身の体験と実例を交えてた大変わかりやすくかつ実用的な講義をいただきました。

参加者の皆様からも高い評価をいただき、満足度の高い研修となりました。

 

ご参加いただいた皆様、主催いただきました吹田商工会議所さま、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました