協力関係を生み出すコミュニケーション!論理的ストーリー型プレゼンテーション研修

以前マーケティング戦略研修を実施させて頂きました大手医療メーカー様にて論理的ストーリー型のプレゼンテーション研修を実施しました。

当日のプログラム

当日は下記の3部構成で研修を実施いたしました。

(第一部)伝わりやすい論理的プレゼンテーション

(第二部)心を動かすストーリー型プレゼンテーション

(第三部)伝わりやすく心を動かす協力関係を生み出す論理的ストーリー型プレゼンテーション実践

研修の狙いと効果(営業企画部長)(3か月後インタビュー含む)

研修の狙い
昨年から取り組んでいるマーケティング戦略プロジェクトにてデータ分析の中から見えてきた顧客視点での自社の価値が【ヒト】の要素が大きかったことを踏まえてそのリソースをさらに強化をしていく一環として研修を共同企画した。
各人にコロナ禍でも信頼関係を構築できるコミュニケーション力を伸ばしてほしい。

研修の効果(研修3ヶ月後にインタビュー)
既存顧客からの売上が全体的として期間比110パーセント。
提供しているサービスが変わったのではなく、コミュニケーションが変わったことが要因として大きいと認識しており、さらにブラッシュアップと展開を図っていきたい。

効果について(3か月後インタビュー)【参加者感想一部抜粋】

(研修3ヶ月後にインタビュー)
・これまでのなんとなく無機質な感じがしていたお客様とのコミュニケーションのスタイルに比べて、人間味というかあたたかくなった感じがしました。
それによってお客様とも仕事以外のちょっとしたコミュニケーションが増えたことで、実際に今までなかったような案件のご相談をいただくようになり、数字面での変化が現れたことが嬉しいです。

協力関係をつくるプレゼンテーション・コミュニケーションに手応えと面白さを感じています。

この度は誠にありがとうございました。