【オンライン研修】個人の力をひき出し組織化する! 目的発掘型ワークショップ「VISION」

イベントレポート

以前メンタル&ボディヘルスのオンライン研修をさせて頂きました製薬会社様にて、リーダー管理職研修向けに目的発掘型ワークショップ「ビジョン」のオンライン研修をさせて頂きました。

※守秘義務契約のため、クライアントより公開許可を頂いた情報のみ掲載しております。

当日のプログラム

当日は下記の3部構成でワークショップを実施いたしました。

(第一部)ビジョン発掘パート

(第二部)ビジョン共有パート

(第三部)ビジョン設定&運用パート

研修の狙い

非常事態化だからこそ、 目の前の「何ができるか?」

と同時に

「なんのために自分はこの会社にいるのか?」

をこのタイミングで新たにリーダーとなる人々の核となる部分をお互いに共有し、強固にしていきたいという狙いで実施。

■研修の効果について

ポジティブ心理学に基づくアプローチは今回の参加者の顔つきがみるみる変わっていることが参加者同士で途中で指摘しあう程に如実に現れていた。

先行きがわからない事態の中でリーダーとしてやっていけるのかという不安があったが、リーダーとしてもそうだが一人の人間としての大切な価値観を思い出すことができた。
そして、それぞれアプローチは違っても【想い】を共有した他のリーダー達とならこれからも頑張っていけそうだと力が湧いたし、余計な力が抜けた。

今回はオンライン開催だったが、この騒動が収まったらリアルで顔と顔を突き合わせてこのワークショップを部門やチームや社内でやっていきたい。

この度は誠にありがとうございました。