【オンライン研修】リモートワーク対応メンタル&ボディセルフケア研修

イベントレポート

【オンライン研修】リモートワーク対応メンタル&ボディセルフケア研修

2020年3月某日、製薬会社の内勤業務の方を対象にメンタル&ボディセルフケアのオンラインヘルス研修を実施させて頂きました。

※守秘義務契約のため、クライアントより公開許可を頂いた情報のみ掲載しております。

当日のプログラム

・①自宅待機やリモートワーク時のストレスについてのセルフケア
・②自宅でできるメンタルヘルス
・③自宅でできるボディヘルス

【人事部リーダーより】

当初は内勤者へのヘルスケアについてのワークショップの予定だったが、コロナウィルスの影響で内容と実施形態を変更。

コロナ対策で自宅待機&リモートワークへ切り替えたことについての実態アンケートを収集し、アンケート結果に基づいた研修プログラムに再構成。

アンケート結果より社員からは特にいつまでこの状態が続くのかという先の見えない状況への精神的なストレス、外出を控えることによりリフレッシュなどが難しいという肉体的なストレスについてオンラインにてセルフケア研修を実施頂いた。

【研修効果】
非常に満足の回答が97%と初めてのオンライン研修でとても高い満足度に驚いている。

参加者からも

・塞ぎ込みがちな状況だが、時間を忘れる程楽しい研修で前向きなれた。

・自分でできるセルフケアを教えてもらったので、家族にも教えて今日からやっていきたい。

・こんな状況だからこそいつも以上に心と身体が繋がっているということもわかったし、ライブ配信で他の人といっしょに体操できて気分が晴れた。

など前向きな意見が多数寄せられた。
突然の状況の変化で中止も検討したが、実施ができて本当によかった。
先生方には柔軟に対応頂き、いっしょにアイデアなども考えて頂けたことにも本当に感謝しています。

この度は誠にありがとうございました。