【オンライン研修】営業グループ向け論理的ストーリー型プレゼンテーション研修~基礎編~

イベントレポート

2020年3月某日、論理的ストーリー型プレゼンテーション基礎編のオンラインセミナーを実施させて頂きました。

※守秘義務契約のため、クライアントより公開許可を頂いた情報のみ掲載しております。

当日のプログラム

・①プレゼンテーションとは?参加者間の課題共有
・②頭でわかり、心がうごく論理的ストーリー型プレゼンテーションの基礎
・③プレゼンテーションアップデート案共有&質疑応答

論理的ストーリー型プレゼンテーションオンラインセミナーを終えて

【ご感想】
営業部GMより

コロナウィルスの影響で、社内研修ルームから社員は自宅からオンライン参加形式に変更。

オンラインセミナーにありがちな一方通行ではなく、積極的な参加姿勢が印象的。

オンライン研修用に急遽ご準備頂いた事前課題と内藤先生の巧みなファシリテーションによって、全体で終始熱量を保ちながらプレゼンテーションスキルのレベルアップを後押し頂いた。

特に、論理的ストーリー型プレゼンテーションの三つの構成要素とすぐに使える具体的な実例がわかりやす参加した社員からも評価が高かった。

私自身もこれまで自己流でプレゼンテーションをしてきたが、ロジカルシンキングとストーリーの要素を組み合わせた今回の研修は、とても理に叶っていながら心を打つという今までに自分が暗黙知でやっていたことを見事に言語化と体系化されていたことが痛快で気持ちよかった。

部下のプレゼン指導の際に共通のフレームと言語ができたことが個人的にはとてもよい収穫だった。

今回は基礎編だったので是非、他部署も巻き込んでの研修企画を検討している。

この度は誠にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました