【研修レポート】IT系企業様 ビジネスデータ分析ゲーム研修

イベントレポート

 

2020年2月某日にIT系会社様にて営業職社員向けにビジネスデータ分析ゲーム研修を実施しました。

※守秘義務契約のため、クライアントより公開許可を頂いた情報のみ掲載しております。

当日のプログラム

・イントロダクション
・ゲームルール説明
・ゲームプレイ(前半)
・休憩&作戦タイム
・ゲームプレイ(後半)
・振り返り

ビジネスデータ分析ゲーム研修を終えて

【営業部長者様よりご感想】

■課題
・顧客への提案力強化の一環としてデータを活用した売上を伸ばす視点を身につけたい。
・従来の研修はデータ活用マーケティングに関する一方通行の座学形式だったので、参加者同士が受け身。
・各年代の営業職が集まる機会なので、参加者同士のコミュニケーションも主体的に促進される機会にしたい。

■研修の効果について

・ゲームを通して楽しく主体的に売上を伸ばすためのデータ活用が理解できた。
・勝ち負けと同時に協力も求められるので、皆で喜怒哀楽を表現して楽しんでいる印象。
・チーム戦のゲームなので、チーム内また他のチームとの交渉やコミュニケーションを通して普段話す機会のない他世代の社員間の交流につながった。
・チーム内や他のチームとのコミュニケーションを通して普段話す機会のない社員間の交流につながった。
・非常にわかりやすくデータ分析活用の失敗事例、成功事例を教えて頂き、高価なソフトを導入せずとも簡単にできるデータ分析の基礎を身につけることができた。

 

ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。