顧客視点を実践!マーケティング戦略研修

大手医療機器メーカー様にてマーケティング戦略研修を実施させて頂きました。

当日のプログラム

当日は下記の3部構成で研修を実施いたしました。

(第一部)マーケティングの基礎

(第二部)マーケティング戦略の基本

(第三部)マーケティング戦略立案者

研修の狙いと効果(営業企画部長)

研修の狙い
・現在はルートセールスでの売上が大半を占め、収益は安定しているが今後に向けてマーケティング力の向上が課題。
顧客視点に立ったマーケティングの基礎から戦略的思考、戦略の立案までのプロセスを理解・習得し、業界の今後の描く力をつけていきたい。

研修の効果
・世の中に様々なマーケティング手法が溢れている中で、基礎からしっかり学び他業界のケーススタディを交えてワーク形式で実践的な考え方を身につけられたことがよかった。
すぐに自社に応用できることもあり、早速取り入れてみた。

3ヶ月後に今回の参加者が各々マーケティング戦略を立案するので、どのような戦略があがってくるか期待している。

効果について【参加者感想一部抜粋】

・マーケティングを基礎から勉強することはなかったので、顧客視点の大切さを認識することができた。
経営者とはこのように考えるのかと視座が高くなったので、本日学んだことを仕事に活かしていきます。

・マーケティングとセールスの違いがわかっていなかったことがわかりました。売り込むのではなく、顧客が望むものを提供するそのための考え方や他業界の事例をワークを通して学んだのでとてと腑に落ちました。
仕事の仕方が変わる学びだったので、もっと早く受けたかったです。

この度は誠にありがとうございました。