従業員満足度調査&ワークエンゲージメント向上プロジェクト途中報告

従業員満足度調査&ワークエンゲージメント向上プロジェクト 老舗機械メーカー様にて、従業員アンケート調査からの課題抽出、ワークエンゲージメント向上プロジェクトを実施しました。

取組みプロセス

新経営陣直轄の経営企画室主導の元、人事総務、営業、生産、各部門の従業員満足度調査を実施。
調査より浮き彫りになった課題と自社の価値に基づいて、ワークエンゲージメント向上プロジェクトをスタート。

①従業員満足度調査(設計、分析、課題と価値抽出、施策の検討)

②ワークエンゲージメント向上施策の実施

③継続的な調査とアプローチの仕組みづくり

を上述①~③のプロセスをプロジェクトパートナーとしてかかわる。

取組み経緯と成果(経営企画室長より)

この度、以前に管理職向け研修をお願いした株式会社夢峰に相談。
その時も事前調査から課題を浮き彫りにし、それらを研修内容のコンテンツに反映して、事後分析と報告まで行って頂いたこと、それらを全て数字ベースでコミュニケーションが取れることが今回の直接指名に繋がった。
各種調査及びビッグデータ解析の知見と教育研修などヒト・組織力の活性化の豊富な実績の両方からの【目的の目標数値化】と【目標数値の達成】に根幹からいっしょにかかわってくれる姿勢はとても心強く今回のプロジェクト①②の目標達成できた大きな要因となった。

実施前後の半年間での従業員調査に基づく対象従業員のワークエンゲージメント127.4%UP。

次の③のステージに向けて、引き続きお力をお貸しいただたいと思っております。

よろしくお願い申し上げます。