2021年度新人向け社会人基礎力研修

大手IT企業様にて2021年度新人向け社会人基礎力研修を実施させて頂きました。

当日のプログラム

当日は下記の3部構成で研修を実施いたしました。

(第一部)社会人としての心構え+ビジネスマナーの基本+実践練習

(第二部)報連相&ロジカルシンキングの基本+実践練習

(第三部)メンタルヘルスの基本+本日の振り返り

研修の狙いと効果(人事部部長)

研修の狙い
・今まで自社内で新入社員研修を行っていたが、配属先の各部署からもっとしっかり教育してから現場に配属してほしいとの声が年々増えている。特にマナーとコミュニケーションについて挨拶や応答など基礎から社会人の基本を身につけてほしい。

研修の効果
・基本的な社会人としてのマナー&コミュニケーションスキルについて実践練習を多く取り入れて頂いたことで研修前後コミュニケーションに対する姿勢が目に見えて変わったことがわかった。メンタル不調対策など近年の若手社員のストレス対策も入れて頂いたことで今年の新入社員は例年よりもストレスチェックの値も良好な結果となっている。

効果について【参加者感想一部抜粋】

・社会人としてのマナーについてしっかりと基礎から学ぶことができました。人とかかわることが苦手なので、積極性を持ってどんどん仕事上で人とかかわっていきたいです。

・自分はストレスに対して影響を受けやすいのでメンタルヘルス、特にストレスケアやセルフケアの方法を教えて頂けたことが本当によかったです。
仕事をする上での不安が研修で解消されると思っていなかったので、教えて頂いたことをしっかり実践していきたいと思います。

この度は誠にありがとうございました。