新人フォローアップ研修

大手IT企業様にて新人向けのフォローアップ研修を実施させて頂きました。

当日のプログラム

当日は下記の3部構成で研修を実施いたしました。

(第一部)入社3ヶ月経っての課題共有

(第二部)報連相の復習、セルフケア法の習得

(第三部)今後の自身の成長戦略の構築

研修の狙いと効果(人事部次長)

研修の狙い
・4月に行った新人研修のフォローアップ。
フォローアップ前に事前アンケートで集めた困っていることなど皆で共有しコミュニケーションをはかり、また現場で直面している課題(報連相とセルフケア)について再度レクチャーを行い、これからのそれぞれの成長戦略を描くことで各自の連帯感醸成とモチベーションアップを意図。

研修の効果
・全国にバラバラに配置されて普段あまり接点がなく、コロナ禍でテレワークして各職場でも新人へのフォローが行き届いていない現状において

効果について【参加者感想一部抜粋】

・コロナ禍の中、感染対策を徹底して同期で集まれる機会をつくっていただき本当にありがとうございました。
ただのコミュニケーションの場でなく、事前に自分達の課題をアンケート調査した上でフォローアップの研修の内容に反映されていたので、とても有意義でした。
新人研修の時にピンときていなかった報連相の大切さ、現場で改めて感じています。
特にメンタルヘルスケアは落ち込むことが多い自分にとって一番必要な内容でした。
久々に話した同期から刺激ももらったので、前向きに取り組んでいこうと思います。

この度は誠にありがとうございました。